保険ライフの口コミ評判

「保険ライフの評判が気になる」「周りに利用した人はいないし、口コミも少ない」このように悩んでいないでしょうか。

保険ライフは取扱保険会社数の多さや、上場企業が運営している点が評価されている保険相談窓口です。

ほけんのいろはが収集した評判を確認し、相談に値する窓口か判断してみましょう。

本記事では、保険ライフの評判を紹介し、利用するメリットやデメリットも紹介します。

また2024年9月現在で配布しているプレゼントも紹介するので、記事を参考に保険ライフで相談するか考えてみてください。

保険ライフで相談する

保険ライフを利用した人の良い口コミ評判

保険ライフを利用した方の口コミ評判を紹介します。

サービスの利用を考えている方は、以下の情報を参考にしてみてください。

多くの保険を比較できた

保険ライフの口コミ 保険ライフの口コミ
保険を複数提案してくれる 要望に合った保険を提案してくれる 約40社取り扱っていた 大手のプランが揃っている
保険ライフは生命保険や損害保険を中心に大手の保険会社はじめ40社以上を取り扱っているため、家族のニーズにあった保険商品を複数提案してくれます。 保険ライフの取扱保険会社数に関しては、50社以上の保険会社と提携しており、豊富なネットワークを持っています。提携する会社が多いので、要望に沿った保険商品を提案してもらえたので良かったです。 約40社扱っていることから、保険を比較する上では申し分ない分量が揃っていました。保険の専門家がその中でもよいプランを提示してくれるので、大いに参考となりました。 大手のプランが揃っていて、その中で自分のライフスタイルに合ったプランをセレクトできるのが嬉しいです。 信用度が高い会社なので、深く考えすぎずに選定できます。

保険ライフの利用者は「保険を複数提案してくれた」「大手のプランを提案してくれた」と評価していました。

同社は最大50社の保険を取り扱っており、多くの選択肢から比較・検討できます

ここがポイント!

同じ保険の種類でも、保険会社によって保険料は保険金の支払条件が異なります。複数の保険を比較できると、納得いく条件の保険を見つけられるでしょう。

保険で損をしたくない方は、保険ライフのような取扱保険会社数の多い保険相談窓口を活用してください。

保険ライフで相談する

運営元が上場会社で安心できた

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上場会社の安心感がある 知名度のある会社 間違いない
保険ライフの運営元はブロードマインドで、東証グロース市場に上場しています。上場会社が運営しているので安心感をもって相談して契約することができます。 運営されている企業がとても実績が高く、知名度もある会社だったのでこちらとしても信頼出来ましたし、やはり大手の安心感があるだけで大変利用しやすかったです。 大きな会社なので、間違いはないと思います。保証などもしっかりあるし、安心して使えることが多くあると思うのでいいと思います。しっかりとした会社だと思います。

また「上場会社の安心感がある」「知名度のある会社が運営している」と、運営元に関する評価も確認できました。

保険ライフは、東証グロース市場に上場しているブロードマインド株式会社が運営しており、会社の知名度には申し分ありません

業績や市場規模はいつでも確認できる!
株式会社は株主や投資家に対して業績などを公表しなければならないので、会社が健全に運営されているかがわかります。

はじめての方も不安なく利用できるので、保険相談の経験がない場合は保険ライフでの相談がおすすめです。

ライフプラン表を作成してくれた

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ライフプラン表がわかりやすい 無料でライフプラン表をもらえる 参考になる イメージしやすくなった
保険ライフの相談後にうけとれるライフプラン表は、家族の成長や区ぎりなどにそってわかりやすくお金の動きをまとめてあるので非常に参考になります。 保険ライフの相談後に受け取れるライフプラン表については、わかりやすいライフプラン表を無料で受け取ることが出来ました。色々と参考になったので、相談して良かったです。 無料の相談だけでも参考になり過ぎる情報ばかりなのに、ライフプランに沿った表まで丁寧に提示してくれればより一層最適な保険選びの参考になると言えます。 ライフステージをイメージしやすくなりました。 自分で思っていたイメージと違いがありましたが、意外性、気がつかなかった点まで知れたのが良かっと思います。

保険ライフには「ライフプラン表がわかりやすい」「無料でライフプラン表をもらえる」との声が寄せられていました。

保険相談を実施すると無料でライフプラン表を作成してくれるため、保険の加入可否にかかわらず今後の資産形成に役立てられます

ここがポイント!

ライフプラン表を作成してもらうと、見えていなかった今後必要なお金が可視化されます。

「どのようなことにいくら必要で、今どれくらい不足しているか」がわかるので、漠然とした金銭面の不安を解消できるでしょう。

子どもの教育プランやマイホームの購入予定などを伝えながら、ライフプラン表を作成してもらってください。

保険ライフで相談する

資産運用や損害保険の相談にも対応していた

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資産運用や損害保険の相談が参考になった かなり参考になった 資産運用の提案もしてくれる 基礎から教えてもらえる
保険ライフでは資産運用や損害保険の相談にも親身になって乗ってくれるので安心感があります。特に資産運用は誰に相談したらいいかわからずモヤモヤしていたので、参考になりました。 相談したい内容をあらかじめ用意しなければならないことが通例であったが、保険ライフでは質問される内容を想定して丁寧に解説してくれるから資産運用においてはかなり参考になりました。 元々は損害保険の相談で利用しましたが、その流れから資産運用についても寄り添いながら提案してもらえたので、より一層将来のイメージを明確にする事ができ非常に助かりました。 保険ライフの資産運用や損害保険の相談については、当たり前のこともしっかり教えてもらえるのでわかりやすいです。慣れないことなどしっかり教えてもらえる。

保険ライフには「損害保険の相談にも乗ってくれた」「資産運用の相談が参考になった」と、生命保険以外の相談に対する評価も確認できました。

生命保険中心の相談となりますが、希望者は損害保険や資産運用のアドバイスもしてくれます

ここがポイント!
お金に関する相談を一社にまとめられるため、何社も相談しに渡り歩く時間を節約できます。

余った時間で家族と過ごしたり、自分のプライベートに時間を使ったりできるでしょう。

お金に関する相談を一社にまとめたい方は、保険ライフを活用してください。

初回相談でプレゼントをもらえた

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お得に相談できる giftee Box SELECTをもらえる 受け取るプレゼントまで充実している 引き換えられる商品が豪華
保険ライフで相談後に受け取れるプレゼントの用意があります。無料で相談できて参考になるのに、サンマルクカフェやゴディバの商品をもらえてお得です。 保険ライフで相談後に受け取れるプレゼントについては、特定の商品と交換できるgiftee Box SELECTをプレゼントでもらいました。サンマルクカフェやGODIVAなどと交換できたので嬉しかったです。 ライフプラン表といった今後の保険選びの参考になる手引きがキャンペーンでプレゼントされました。受け取れるプレゼントまで充実している点は評価できます。 相談をした後にはgifteeBox SELECTを頂けたので、その中から好みの商品に交換をする事が出来たのはとても有り難かったですし、ゴディバなど内容も豪華だったので尚更助かりました。

ほかにも「お得に相談できる」「giftee Box SELECTをもらえる」など、プレゼントに関する良い評判もありました。

保険ライフは初回相談の方を対象に、GODIVAやサンマルクカフェなどで引き換えられるgiftee Box SELECTを配布しています。

giftee Box SELECTとは?

特定のショップで引き換えられるデジタルチケットです。飲食店を中心に、多くのショップで活用できます。

ポイ活などお得なことが好きな方は、保険ライフで相談すると少し得をした気分になれるでしょう。

以下の公式サイトから相談を予約し、相談後にプレゼントを受け取ってください。

保険ライフで相談する

保険ライフを利用した人の悪い口コミ評判

保険ライフでの相談を検討している方は、一部の方が抱いている不満点も確認しておきましょう。

事前に認識していれば対処できるものも多くあるので、以下を参考にしてみてください。

近くに店舗がなかった

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店舗がない 地方だと相談が不便に感じる 店舗がなくはじめの一歩に勇気がいる
実店舗がなく、自宅やカフェなどに来てもらうか、オンラインでの相談になります。対応していないエリアが結構あるため、私もオンラインでの相談しかできませんでした。対面でしっかり相談してほしかったです。 住んでいる地域にもよりますが、地方だったのでどうしても通える範囲での店舗が少なく、相談をしようにも時間や手間がかかってしまったのは非常に不便でした。 相談するためには予約が必要で、自宅やカフェで会うかオンライン上でしか相談できないため、何かのついでに店舗に立ち寄ってみるというような気軽さがなく、最初の1歩に勇気がいりました。

保険ライフの利用者は「近くに店舗がなかった」「地方だと相談が不便に感じる」と、店舗の少なさに不安を覚えている方もいました。

2024年9月現在、保険ライフは20拠点の展開となっており、店舗での相談は対応していません

相談は2種類での対応
保険ライフはオンライン・訪問の2種類で相談に対応しています。

対面での相談を検討している方は、訪問相談に対応しているか確認してみましょう。

万が一対面で相談ができなかった場合、ほかの保険相談窓口の利用を検討してみてください。

損害保険のみの相談には対応していなかった

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生命保険とセットではないと損害保険の相談はできない 自動車保険に対応していなかった 担当者によっては損害保険に対応していない
生命保険とのセットでしか侵害保険の相談ができないので、損害保険に加入したい場合はあまり頼りにならないと感じました。損害保険はニーズがあるので、セットでなくても対応するべきです。 自動車保険について、CMなどでも様々な会社のものを目にするため、どこの保険会社のものが良いのか比較相談してみたいと思っていたので対応していなくて残念でした。 医療保険の相談のついでに損害保険の話も聞きたかったですが、損害保険には対応されていなかったので、再度他なサービスに相談するのも手間に感じてしまい中途半端に終わってしまったのは、非常に残念だと感じました。

ほかにも「損害保険の相談は生命保険とセット」「自動車保険に対応していなかった」との声も寄せられました。

同社の相談は生命保険中心となっており、損害保険の相談のみだと対応できない場合があります。

対処法

保険ライフで相談する際は、生命保険の相談を中心に行いましょう。

多くの保険相談窓口は生命保険中心の相談体制となっています。

損害保険のみの相談だと断られる可能性があるので、あらかじめ理解のうえ相談してみてください。

不要な保険を提案された

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要望にあっていない保険を紹介された 断りを入れないと電話がかかってくる 勧誘の姿勢が不愉快だった
リスクが低い問題をカバーできる保険を提案されることが多々ありました。何度も提案してきて加入しそうになって最終的には断ることができましたが、断るのが苦手な人はそのまま加入してしまうかもしれません。 きちんと断りをした後はしつこい勧誘は電話にてかかってくることはないが、曖昧な回答をしている段階では数回勧誘の電話はかかってくることがありました。 対応はとても熱心ではありましたが、こちらが相談をしている内容とは明らかに違う保険商品を紹介され、更には断ってもしつこく勧誘されたので、ただノルマの為に熱心になられているようで正直不愉快に感じてしまいました。

保険ライフの利用者は「要望にあっていない保険を提案された」「電話がかかってくる」と、勧誘される保険や営業の体制に関する不満を寄せていました。

マッチングする担当者によっては、満足度の低い相談になってしまうこともあります。

対処法

担当者の対応に不満がある場合は「ストップコール制度」を活用しましょう。担当者を変更できます。

保険ライフには担当者を変更できる制度を用意しているため、仮に対応に不満があった際も安心です。

直接伝えることなく担当者を変更できるので、心理的な負担も少なく相談できるでしょう。

保険ライフの基本情報と無料相談のからくり

保険ライフでの相談を検討している方は、取扱保険会社数や用意している相談方法を確認しましょう。

会社の概要を確認したうえで、利用に値する窓口なのか確かめてみてください。

保険ライフの基本情報

保険ライフ

取扱保険会社数 50社
最大数であり、担当者による
丸
店舗数 なし
支店はあるが訪問・オンラインで対応
三角
相談方法
  • 訪問相談
  • オンライン
丸

参照元:保険ライフ公式サイト

保険ライフは、取扱保険会社の最大数が魅力の保険相談窓口です。

担当者によっては最大50社の保険を取り扱っているため、多くの選択肢から自分にあった保険を見つけられます。

実績も豊富!

2024年9月現在、保険ライフは10万件の相談実績を誇ります。

これまでの経験をもとにおすすめのプランを提案してくれるので、自力で調べるよりもいい保険に出会えるでしょう。

相談はオンライン・訪問形式での対応で、店舗相談には対応していません

オンラインや訪問形式での相談を希望している方は、以下から公式サイトを確認してみてください。

保険ライフで相談する

なぜ無料で相談できる?からくりを解説

保険ライフを無料で利用できるのは、保険会社から代理手数料(契約手数料)を受け取っているからです。

契約した際に保険会社から手数料を受け取れるため、相談者は費用を支払わずにサービスを受けられます。

ここがポイント!

保険ライフでの相談は、何度でも完全に無料です。納得いく保険が見つかるまで相談できるため、後悔のない保険選びができます。

さらに保険ライフはオンラインや訪問相談を採用しているため、交通費は一切かかりません。

相談にかかるコスト0で相談できるので、気軽に相談してみてください。

口コミ評判からわかる保険ライフを利用するメリット

保険ライフの利用を検討していて「どのようなメリットがあるのだろう」「他社とどのように違うのだろう」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

そこで以下では、口コミからわかる保険ライフを利用するメリットを5つ紹介します。

最大50社の保険を比較・検討できる

保険ライフのメリットは、最大50社の保険を比較・検討できる点です。

2024年9月現在、保険ライフは最大50社の保険を取り扱っているため、多くの選択肢から自分にあった保険を見つけられます

ここがポイント!

同じ保険でも、保険料や支払条件は各社異なります。

保険ライフのような多くの選択肢を用意している会社で相談すれば、いざ保険金を受け取るときに損しにくい保険に出会えるでしょう。

担当者によって取扱保険会社数が異なるので、多くの保険を比較したい方は相談前に担当者に取扱数を確認してください。

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資産運用や損害保険の相談にも対応している

保険ライフは、資産運用や損害保険の相談にも対応している点がメリットです。

NISAやiDeCo、火災保険などの相談もまとめて行えるため、お金に関する悩みをすべて解消できます。

ここがポイント!

必要な保険は、資産形成のプランやローンの状況などによって異なります。

保険以外の相談もできると、より自分の要望にあった保険に出会いやすくなるでしょう。

「保険にすべきか資産運用にすべきかわからない」「火災保険の更新が近づいている」という方は、保険ライフでの相談がおすすめです。

初回相談でプレゼントをもらえる

「せっかく保険相談するなら、お得に相談できるところがいい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

保険ライフでは、初回面談の方対象でgiftee Boxを配布しているため、お得に相談したい方にとって大きなメリットです。

giftee Boxとは?

GODIVAやミスタードーナツなど、飲食店のお金として引き換えられるデジタルチケットです。

保険ライフで相談すると、仕事の移動中に軽食を食べるときや友人を待つ時間にちょっとした贅沢を楽しめます。

少しでもお得に相談したい方は、保険ライフで相談してみてください。

保険ライフで相談する

上場会社の安心感がある

保険ライフは、運営元が上場企業である点もメリットです。

運営元であるブロードマインド株式会社は、東京証券取引所グロース市場に上場しているため、知名度や社会的地位にも優れている会社で相談できます

このような人におすすめ!

「保険相談がはじめてで不安」という方は、運営元がしっかりしている保険ライフでの相談がおすすめです。

名実ともに優秀な保険相談窓口を探しているなら、保険ライフで相談してみてください。

経験豊富なFPからアドバイスをもらえる

保険ライフで相談するメリットは、経験豊富なFPが対応してくれる点です。

同社はこれまで10万件の相談に対応しているため、経験をもとに的確なアドバイスをもらえます

このような人におすすめ!

「保険の知識がなく、自分では当てずっぽうのような形になってしまう」という方は、保険ライフで相談してみましょう。

専門家に今必要な保険を紹介してもらい、余計な固定費をかけないようにしてください。

口コミ評判からわかる保険ライフを利用するデメリット

口コミ評判にもあったように、保険ライフにはデメリットがあります。

以下で紹介するデメリットを確認して、メリットが上回るか確認してみましょう。

デメリットへの対策も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

基本的にはオンライン・訪問での相談となる

保険ライフを利用するデメリットは、オンライン・訪問形式での相談となる点です。

同社の拠点は20ありますが、申し込みフォームには「対面」「オンライン」の2種類しか記載がありません

ここに注意!
保険ライフでは訪問・オンライン相談のいずれかから選択する必要があります。

店舗での相談を検討している方は、自宅近くに店舗を展開している保険相談窓口を利用しましょう。

訪問・オンラインでの相談希望している方のみ、保険ライフを利用してみてください。

取扱保険会社数は担当のFPによって異なる

担当者によって取扱保険会社数が異なる点も、保険ライフのデメリットです。

保険ライフは自社のFP以外にも提携会社のFPもアサインしているため、全員が50社の保険を取り扱っているわけではありません

対処法

マッチングしたFPに不満がある場合は、保険ライフの「ストップコール制度」を使って担当者を変更しましょう。

取扱保険会社数の多い担当者を希望すれば、事務局がつないでくれる可能性があります。

生命保険中心の相談となる

保険ライフのデメリットは、生命保険中心の相談となる点です。

損害保険会社のみの相談には対応しておらず、基本的に生命保険の相談をしたうえで、損害保険や資産運用などの相談を行う決まりとなっています。

なぜこのような仕組みなのか?

保険ライフをはじめとする保険相談窓口は、生命保険会社から受け取る代理手数料(契約手数料)が収益源となっているからです。

火災保険や自動車保険の相談を考えている方は、生命保険の相談を行ってから損害保険領域の相談をしましょう。

保険ライフのプレゼント内容

保険ライフのキャンペーン内容

受け取れるプレゼント giftee Box SELECT
受け取り条件 保険相談を実施
キャンペーン期限 終了期限未定

保険ライフでは、無料相談を実施した方を対象にgiftee Box SELECTをプレゼントしています。

giftee Box SELECTとは、サンマルクカフェやGODIVAなど飲食店用の金券として活用できるデジタルチケットのことです。

ここがポイント!

保険の加入にかかわらずもらえる仕組みになっているため、はじめて保険ライフで相談する方にとって大きなメリットがあります。

ただし、プレゼント目的で保険ライフを利用するのはキャンペーンの対象外となるNG行為です。

保険に加入する意思がある方のみ対象となるキャンペーンなので、あらかじめ理解のうえ申し込んでください。

保険ライフで相談する

保険ライフの予約から相談までの流れ

予約から相談までの流れ
  1. 公式サイトを開く
  2. 「まずは無料で相談予約」をタップする
  3. 個人情報や相談したい内容を入力する
  4. 相談予約が確定する
  5. 指定した方法で相談する

保険ライフの予約から相談までの流れは、大きく5つのステップで進みます。

まずは公式サイト開き、「まずは無料で相談予約」のボタンをタップしましょう。

その後個人情報を入力する欄が表示されるので、希望の相談方法や日程を選択します。

チェックポイント

予約が確定すると、メールまたは指定の電話番号に予約確定の連絡が入ります。正しく反映されているか、後ほど送られる連絡で確認してください。

予約の確定連絡とあわせて、担当者の情報も送付されます。

どのようなFPが担当するか確認してから、相談当日を迎えましょう。

保険ライフは評判の良い会社!相談予約をしてみよう

本記事では、保険ライフの評判を紹介し、利用するメリットやデメリットもまとめました。

保険ライフには、取扱保険会社の多さや運営元の安心感を評価する声が寄せられています

一方で勧誘の姿勢に対して不満を覚えている声も見られたので、ストップコール制度などを活用しながら納得いく保険を紹介してもらいましょう。

記事の情報で「保険ライフが気になる」と感じた方は、無料相談を予約してみてください。

保険ライフで相談する

監修者プロフィール
監修者写真

原 裕樹
CFP認定者/1級ファイナンシャル・プランニング技能士

大学卒業後、金融業界に就職。 お金に関する “お役立ち情報” をお客様にお届けする為、FPの最上位資格とされるFP1級を取得。国際ライセンスであるCFP資格も取得しており、日本FP協会の公式HPにもCFP認定者として登録される。現在はこれまでの経験と知識を活かす為、株式会社JリスクマネージメントにてFPとして活動中。
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